開催報告 4月10日 いのちとこころのトークセッション
2010年 4月10日(土)に長野市の若里市民文化ホールにて、中井吉英先生とのトークセッションを開催しました。主催のオフィスエムさんは「あした野原に出てみよう」や「しあわせの13粒」の出版社で、この講演はオフィスエム創立
続きを読む山梨のふじ内科クリニック院長のホームページ。
2010年 4月10日(土)に長野市の若里市民文化ホールにて、中井吉英先生とのトークセッションを開催しました。主催のオフィスエムさんは「あした野原に出てみよう」や「しあわせの13粒」の出版社で、この講演はオフィスエム創立
続きを読む(ユーキャンやすらぎ通信2010年春号より抜粋)内藤いづみ先生は、在宅ホスピス医として活躍する一方、日本におけるホスピスの草分けのひとりとして積極的に啓蒙活動を続けています。多くの患者さんを看取ってきた内藤先生に、最期ま
続きを読む世界一の速さで高齢化が進む日本は、2038年には年間死亡者数が170万人に達する「多死社会」を迎える。終末期の医療、介護のあり方や看取りについて、国や専門家ばかりでなく、個人が十分な準備と覚悟を持たなければ、自分や身近な
続きを読む甲府市の医師、内藤いづみさん(53)は、約200人の末期がん患者をみとってきたベテラン在宅ホスピス医だ。内藤さんは「死を前にした患者に、突然幸せを感じる瞬間が訪れることがある」と話す。
続きを読む年末は慌ただしい気配につい包まれてしまいますね。 皆様はいかがお過ごしですか? 私はホスピスケアで安らかに旅立つための準備として、次のことを学びました。
続きを読む冷たい雨の中、12月11日に東京・東中野のポレポレ坐で永 六輔さんと小室 等さんの職をテーマにした対談におじゃましました。おふたりのファンが詰めかけて、会場は暖かい熱気で包まれました。
続きを読む時雨ると衝いて元気な甲斐の人 (しぐるると ついてげんきな かいのひと)
続きを読む神戸なごみの家様が主催する講演の開催報告です。
続きを読む永六輔さんと歴史を学ぶ会、10月18日に広島県福山市で行われました。テーマは「歴史を振り返り、今をどう生きるか考える」でした。
続きを読む