開催報告 2009年9月5日 足利市
栃木県足利市で、女と男のフォーラム実行委員会主催の講演を行いました。講演のあと、主催者から「かけはし」という冊子をいただきました。その中に掲載されていた講演参加者様の感想文を掲載し、開催の報告とさせていただきます。
続きを読む山梨のふじ内科クリニック院長のホームページ。
栃木県足利市で、女と男のフォーラム実行委員会主催の講演を行いました。講演のあと、主催者から「かけはし」という冊子をいただきました。その中に掲載されていた講演参加者様の感想文を掲載し、開催の報告とさせていただきます。
続きを読む「最高に幸せな生き方と死の迎え方」内藤いづみ著 在宅ホスピスに取り組むふじ内科クリニック(甲府)院長の著者が、2003年に書き下ろした同著の新装版。加筆修正し、女性のハンドバッグにも入るようにと、ハードカバーから文庫本に
続きを読む2009年6月28日に甲南大学で行われた第24回日本保健医療行動科学会学術大会にパネリストとして参加、写真を掲載いたします。
続きを読む『しあわせの13粒』原画展がゴールデンウィークの神戸で開催されました。そのときの写真を掲載いたしましたのでご覧下さい。
続きを読む薬剤師の石田さんと内藤先生との往復書簡形式の記事、第二回となります。
続きを読むこのエッセイは著者の日常のつぶやきを、指の間からこぼれ落ちる前に日記のように書きためたものです。 あなたが、いてくれる。そういう絶対の信頼を置く存在が身近に感じられなくなったことが、現代社会の危機を深くしています…。身近
続きを読むとても「豊かな死」がここにあります。「死」は悲しく、苦しいだけではありません。希望は最後の瞬間まであります。鎌田実氏(諏訪中央病院管理者・『がんばらない』の著者)との対談も収録。 「死」は悲しく、苦しいだけではありません
続きを読むいまや日本人の死因の30%ががんである。あなたは余命3ヵ月、と突然に告知されるのは他人事ではない。その時、残り時間をどう有意義に過ごし、人生をハッピーに締めくくれるか。本書は終末期医療を考えるいい機会を与えてくれる。 著
続きを読む