感想 「まけない!」講演会~みんなでつながって~
午前の福島県青少年会館、午後の福島市音楽堂の両方の講演会に夫と共に参加させていただきました。 震災で家族を失い、御自分一人が残された哀しみの中、今回の講演会に足を運んでくれた一人の御婦人の為、シンガーの小林啓子さんが歌を
続きを読む山梨のふじ内科クリニック院長のホームページ。
午前の福島県青少年会館、午後の福島市音楽堂の両方の講演会に夫と共に参加させていただきました。 震災で家族を失い、御自分一人が残された哀しみの中、今回の講演会に足を運んでくれた一人の御婦人の為、シンガーの小林啓子さんが歌を
続きを読む2012年1月19日 山梨日日新聞掲載 道徳講演会で「在宅ホスピス医」をしている内藤いづみ先生の話を聞きました。先生は、甲府市で小さな内科のクリニックを営みながら、午前中に高血圧などの一般外来の診察をし、午後は終末期のが
続きを読む山梨日日新聞 2012年1月15日掲載 先日、在宅ホスピスを行っている医師の内藤いづみ先生の話を聞いた。ホスピスとは、末期がん患者の方の緩和 医療を行いながら、自宅で患者さんが安心して快適に過ごせるように手伝いをする仕事
続きを読む十二月七日、高根町清里の萌本の村ロックを会場にして「第一回内藤いづみのホスピス学校」(内藤いづみ校長)が開校し、約百五十人が受講した。 (八ヶ岳ジャーナル 2011年12月16日号より)
続きを読む山梨日日新聞 2011年12月29日掲載より 先日、在宅ホスピス医である内藤いづみ先生の講演を聴いた。講演では人間の尊厳について述べられた。それは、「自分で考える」「自分で選ぶ」「結果を受け入れて、その結果を愛する」の三
続きを読む山梨日日新聞 2011年12月18日 読者コーナーから抜粋 ホスピスという言葉は耳にしたことはあったが、意味はよくわからなかった。在宅ホスピス医の内藤いづみさんの話を聞き、在宅ホスピスがとても大切なことだと知った。ホスピ
続きを読む2011年12月6日 朝日新聞より 末期がん患者らのホスピスケアに取り組む甲府市の在宅ホスピス医、内藤いづみさん(55)が、命について多角的に学ぶ「ホスピス学校」を7日に開校 する。年2回程度、講師を招き、ホスピスにつ
続きを読む北杜でホスピス学校 山梨日日新聞2011年12月8日より
続きを読む清里でのホスピス学校第1回目の授業は佐藤初女さんをお迎えして開催した。
続きを読む