ホスピス講演会報告 2010年9月18日 札幌
9月18日に札幌にて、ばらのおうち文庫さん、花すまいるさんの共催で講演を行いました。花すまいるのわたなべさんからの開催報告です。
続きを読む山梨のふじ内科クリニック院長のホームページ。
9月18日に札幌にて、ばらのおうち文庫さん、花すまいるさんの共催で講演を行いました。花すまいるのわたなべさんからの開催報告です。
続きを読む先日は「しあわせの13粒」を送って頂き、誠にありがとうございました。 あれから1週間もたたないうちに七月十七日母は眠る様に他界しました。 余命宣告されてからどうしようと焦る気持ちがありましたが先生の御本に接して最後「あり
続きを読む参加者からおたよりを頂きましたのでご紹介します。
続きを読む毎日が発見8月号の書評欄で「いい医者 いい患者 いい老後」が紹介されました。
続きを読む(やくしん2010年8月号から抜粋) 本書で対談している永六輔さんと内藤いづみさんとは、二十年の親交の仲。日本の医療・老後・看取りについて、全国で永さんと対談形式の講演を行なってきた内藤さんに、講演での思い出や本書に込め
続きを読む自らの意思を書き残しておく「エンディングノート」や在宅医療などを考える市民団体「『終わりよければ』いせの会」主催で8月1日、伊勢市の神宮会館で開催されたシンポジウム「『いのちの対話』ふたたび」、金城学院大の柏木哲夫学長と
続きを読む永六輔さんと久しぶりにお会いすることができました。 ラジオの生出演という場であっても再会はとてもうれしい。 お声も元気で安心しました。 大切な私の人生の師匠です。
続きを読むサブタイトルが「『いのち』を見つめる二人旅」 とある。放送タレントの永六輔と、在宅ホスピス医の内藤いづみが、岡山、福山、山梨、長野など患 者の家で、お寺で、小さなお店で、大きな会場で、医療、介護、老後、日本の未来のこと
続きを読む2010年7月9日~11日、日本ホスピス在宅ケア研究会第18回鳥取大会に参加。久しぶりにたっぷりと参加できて、なつかしい面々とも再会し語り合うことができた。 大会長の徳永進先生の感性で選んだ各コーナー、とても充実していた
続きを読む