開催報告 4月10日 いのちとこころのトークセッション
2010年 4月10日(土)に長野市の若里市民文化ホールにて、中井吉英先生とのトークセッションを開催しました。主催のオフィスエムさんは「あした野原に出てみよう」や「しあわせの13粒」の出版社で、この講演はオフィスエム創立
続きを読む山梨のふじ内科クリニック院長のホームページ。
2010年 4月10日(土)に長野市の若里市民文化ホールにて、中井吉英先生とのトークセッションを開催しました。主催のオフィスエムさんは「あした野原に出てみよう」や「しあわせの13粒」の出版社で、この講演はオフィスエム創立
続きを読む(ユーキャンやすらぎ通信2010年春号より抜粋)内藤いづみ先生は、在宅ホスピス医として活躍する一方、日本におけるホスピスの草分けのひとりとして積極的に啓蒙活動を続けています。多くの患者さんを看取ってきた内藤先生に、最期ま
続きを読む一般に人とのコミュニケーションについて語られるとき、傾聴・共感・受容 この三点について論じられることが多いように思います。バリデーションもこれらを内包していることには違いないのでしょうが、実に人間理解のための引き出しが多
続きを読む凹んだとき、心がラクになる。生きる希望になる80の言葉。 私のひとことも載せていただきました。25ページです。 とてもすてきなメッセージがつまった本です。
続きを読む随筆つれづれなるままにより 大正大学教授(当時) 竹中星郎 人との出会いの多くが偶然であるように、本との出会いも予期しないことが少なくない。本の広告を見て注文するより、書店に赴いて読みたいと思った本を見つけて手に入れた方
続きを読む講師に武田みどりさんを迎えて、認知症の方とのスーパーコミュニケーション法⇒バリテーションについて学んだ。100名を超える参加者が、熱心に実際のワークショップを実行して下さった。 介護・福祉・医療の現場で、“あなたはあなた
続きを読む(CS通信 2010年冬号より抜粋) 昨年7月,祖母が亡くなりました。99歳天寿を全うしての大往生でした。最期は,病院でひと月程手当を受けたのち静に旅立ちました。祖母の介護に寄り添い,いのちの歩みを多く学ばせてもらえた
続きを読むいわき市より吉川先生をおむかえして土・日たっぷりと実践を含めて動作法についての学びの時を持つことができた。
続きを読むポレポレ坐には二度目。話す人と聴く人の距離が近く、親密で濃い時間 を予感させる空間だ。 冗談で昔のパリの芝居小屋とか私は言ったが、実は幼い頃私の育った田舎にも芝居小屋があり、祖母とよく通った。
続きを読む