2010年12月4・5日 臨床動作法の研修会 山梨
12月4日(土)・5日(日)の2日間、臨床動作法の研修会が行われました。 2日間共に素晴らしい天気に恵まれ、会場からは美しい富士山の姿が望めました。 今回は、いわき、愛知、水戸、長野もちろん山梨と様々な地域から参加があり
続きを読む山梨のふじ内科クリニック院長のホームページ。
12月4日(土)・5日(日)の2日間、臨床動作法の研修会が行われました。 2日間共に素晴らしい天気に恵まれ、会場からは美しい富士山の姿が望めました。 今回は、いわき、愛知、水戸、長野もちろん山梨と様々な地域から参加があり
続きを読む今回、内藤いづみさんの「あなたを家で看取りたい」を読み、とても感銘を受けたのでお手紙を書きました。私は将来看護師(主には助産師)を目指しています。今は高校三年なので、看護師の学校に入るため、日々勉強に励んでいます。
続きを読む毎日新聞2010年11月1日(月)特集ワイドより抜粋 いかにして幸福な死を迎えるか-。このことに、かつてないほど関心が高まっている。高齢化が進み今後「多死社会」を迎えるこの国で問われる「死の質」。幸福な死とは何か。そのた
続きを読む2010年10月28日(木) 山陰中央新報より抜粋 末期がん患者らの心身の痛みを和らげる「緩和ケア」をテーマにした公開講座「わたしの生きるところ~笑顔そして緩和の輪~」(松江市立病院主催)が、松江市内でこのほど開かれ、専
続きを読む2010年10月23日の講演「宙をみて いのちを想う~オーロラとともに」を行った山梨県立の科学館の学芸員、高橋真理子さんが書いたオーロラのエッセーです。
続きを読む東松山市で開催された「いのちのレッスン」で、内藤先生と米沢先生のお話を拝聴しました。 米沢先生は、いのちをマラソンにたとえて、「往(い)きのいのちと還(かえ)りのいのち」の二つがあるとおっしゃっていました。 (文・参加者
続きを読む10月24日は埼玉県東松山市でのジョイント講演、ありがとうございました。 じっくりと語り合った本をこれまで2冊も出版させて頂いたのに、ふたりが一緒に講演したのが今回初めてだったとは・・・米沢さんから指摘を受けて気付きまし
続きを読む「誰にも迷惑をかけずに消えていく、それが理想だとしても」 白鳥春彦×内藤いづみ 2010年10月23日週刊現代より
続きを読む岐阜の国際会議場での講演。若い熱心な薬剤師さんがたくさん集まって勉強していました。私の話の会場にもたくさん参加してくださいました。これからの在宅ホスピスのサポートの仲間になってもらう方々です。いのちに向かい合う現実を伝え
続きを読む