エッセイ 2007/02/03 fujinaika 立春 2月4日は立春。 旧暦では、言わばお正月に当たる。節分の豆まきで、邪気を払った翌日、正月のような新たな気持ちで、春を迎えるおめでたい日、と教えてもらった。日本人の暮らしの中の行事が生き続ける限り、“まだ、日本も大丈夫”と 続きを読む
ホスピス記事 2007/01/25 fujinaika シシリー・ソンダースとホスピス 日本では緩和ケア病棟として、ホスピスの種は広がりました。 10年以上前に私が感じたように「ホスピス」運動の深い歴史の流れと意味を、シシリー・ソンダース女史の人生と共に振り返って頂ければ嬉しいです。 看護師さん向けに書いた 続きを読む