エッセイ

振り返ろう

10月も終わる。久しぶりにカフェに座る。コーヒーを飲むと夜眠れなくなると思い込んでいるので、デカフェのコーヒーを頼む。


この時期は当然、栗のモンブランケーキ!ああ、本当に久しぶりのカフェタイム。ゆっくりと10月を振り返ってみるよ。と~自分につぶやく。
いやはや疾走した夏の果実?
結果がみえた月だった。
6日には情熱大陸の放映があった。
足掛け三ヶ月の密着取材。
メインで出てくださる方の娘さん宅、朝に昼に、夕に、夜中に、明け方に訪れ、看とりを手伝った懐かしいお宅の居間で一緒に見た。
あっけなく終わった?25分。
噛み締めて一緒にみた。
笑いと涙がでた。もっと続きがみたいね、と手をにぎりあった。
明くる日から反響がたくさん届いた。私の活動の広さに改めて気づいた。いつもの自然体で良かった、などなど。
協力して下さったみなさまに感謝を捧げる。週末の仲間との学習会、8日の大正大学での授業、外来、往診など通常に行う。
10日から大きい台風の警報が広がる。札幌、函館の講演会は?色々算段して台風を追い越して札幌へは向かえた。
連続14年目の講演会で話す。帰りは中央線、高速道路不通。
羽田、品川、静岡経由で身延線に乗れて、甲府へ北上。帰着。
駅でスタッフ待機。急な依頼の看とりに向かう。夫に連絡するのが遅れた。
おーいづみはいったいどこへ行ったのか?と心配していたらしい。すみません、すみません。
内藤いづみ
患者さんは私を待って病院から退院してきた方~パニック気味の家族の心がまとまり長男さんの指揮で看取りが滑り出した。
三泊四日。大往生。
旅路の色々なチケットの変更、キャンセルなど続いた。そういう手続きが得意でよかった。
次の週末は静岡市 。翌日は富士吉田で講演会。。みなさんに励まされた。
これからは無理をしないで心身を休ませなくては‼
スタッフが叫ぶ。11月の講演会は西と東へ。
誰がマネージャーなんですか!!はい。気を付けます。すみません、すみません。
夫は目を白青して(笑)オーノーと言ってます。