今日のつぶやき

今日のつぶやき 2011年3月10日

私の生活は、暇なのか忙しいのか自分でも分からないことが多い。
しかし、3ヶ月程、映画館へ行っていなかったから忙しかったんだろう。(などと他人事みたいだ)


大好きなクリントイーストウッドが監督で、マットデイモンが主演。
スピリチュアルなメッセージが詰め込まれた『ヒア・アフター』(来世のこと)という映画。
これは、すぐ観に行った。
ドキュメントのように、淡々と3ヶ所の場所のストーリーは進む。
そして、絡み合い、合流していく。
深くて、時には怖くてそして、いのちの持つ希望に気付かされるストーリー。
観終わるとほっとして、瞑想の後のような穏やかな気持ちになる。
私の在宅ホスピスケアと似ている。
私たちの普通の日常生活には激しいドラマはないのだけれど、当たり前の暮らしの素晴らしさに気付かされる前の、いのちに向かい合って湧き上がる深い苦悩。
そして、辿り着く希望。とても似ている。そうなんだ、とひとりで納得する。