エッセイ

声援

ご縁のあるグループホームでの、コロナワクチン接種を始めている。

花
色々な情報を吟味し、リスクのあることを自覚、周知して臨んだ。
危険じゃない、と簡単には言えない。
副反応の心配も常にある。
こちらにも覚悟が必要なんです。
そんな緊張感が伝わったのか、スタッフもしっかりと私をサポートしてくれた。
ワクチン希釈もしっかりと確実に行っている。
チーム力。みんなすごいなあ、と心より感謝。
同じ釜の飯を食ってきて作られた力でもある。
グループホームに到着して、車から降りて荷物を下ろし始めた。
近くの八百屋の元気そうなお兄さんが、私達を見て、大きな声をかけてくれた。
「みなさん、頑張って」
思わず私も気合で答える。
「はいよ!行ってきます」
気合いって見えるのかも。
かくして、着々とワクチン接種は進んでいます。
皆様のお役にたてますように、と祈りを込めて。

内藤いづみ