開催報告

開催報告 2021年1月16日 静岡

静岡県ボランティア協会主催の講演会、「ケアする人のケアを学ぶ会」でお話ししました。

ご感想と写真です。

内藤先生の講演はほぼ毎回参加させて頂いていますが、今回スピリチュアルケアの位置関係は『確かに』と思うところがありました。参加して良かったです。

この1年間、みんなが感じてきていたことを内藤先生が言葉にしてくださったと思いました。仕事の関係で、内藤先生のお話を聞こうと思ったのがきっかけでしたが、個人的にも、心にすとんと落ちる内容でした。会場ではなく、自宅で聞いたこともあったと思いますが、涙が止まりませんでした。
オンライン講演風景
人生で一番大切に思う心を教えていただきました。自分もどのような最後を迎えたいのか考えさせられました。非常に心に響く内容でした。また聞きたいです。ありがとうございました。

先生から幸せな最期を迎えた人のお話を聴くと、何だか涙が出ました。施設での生活を送っておられる方達がとても不自由な感じがして、自分の仕事を見直したいと、またまた思いました。ぜひまた近いうちにいらして下さい。

講演風景
今後も元気な先生のお姿にお会いできるのを願っています。つつましい生活をしていると思っている、山梨生まれ、静岡在住70代の女です。98才の実母は先生の大ファンで健在です。本日は楽しいZoomによる参加でした。ありがとうございました。内藤先生の姿(生き方)に感動してから数十年たちます。コロナ禍で外出の自由にできない昨今の生活の中で、先生のお話を承りたく参加しました。

業務で、エンディングノートを作成したばかりでしたが、その視点がよくわかりました。先生に実際にお会いしてみたくなりました。今後も先生のお話が聞ける機会があったらぜひ参加したいです。