講演のお知らせ

開催報告 2011年10月29日 甲府市

111102_04.jpg内藤先生が代表を務める日本ホスピス・在宅ケア研究会山梨支部で開催された講演会「いのちに向かい合う力」の開催報告です。


内藤いずみの先生の主催する10月29日の講演会「いのちに向かい合う力」は、山梨県立大学池田キャンパスで行われました。
バースセラピスト志村季世恵さんの講演、そして志村さん内藤先生の対談と続きました。
111102_01.jpg
参加者の声
素敵な時間、大切な時間を過ごすことができました。大変心に強く残る講演会でした。治安の良い国日本に生きながら、世界で一番孤独を感じている人間が多い事に驚きと頷く自分がありました。
真面目な人が多く、働き者の人間性が現代は日々の時間と仕事に追われ、本来の優しさや思いやりを見失う結果とも思われます。
私もその中に居る心と時間、今ある生きる時と自然をとにかく大切にしたらもっと回りが見えてくるだろう。
たくさんの気付きをさせて頂きました。
111102_02.jpg
季世恵さんの話は涙があふれました。内藤先生の話はやわらかく、きっちりと大切なことを伝えて下さり楽しかったです。
今日の2人の対談は私にとって素敵な贈りもの。今まであった辛いことも経験もすべて今、つながれてるのも、みんなみんな意味があると感じています。
ありがとうございました。