季節の写真

季節の写真 2011年7月

110715_03.jpg梅雨空の中大雨の予想がはずれ時期が遅れたけれど、もしや…と思い昨年見かけた九輪草の群落を訪ねました。


 1~2週間遅いのですが花の終わりの伸びきった所に間に合いました。
山の峰と峰とのあいだの少ない湿地に時折見かける極楽の風景、昨年通りすがりに見かけた時はテニスコートほどに見えたのですが、さすがに入ってみ ると直径10mほどの群落がそれでも3段になっているのでこれほどの群落は珍しいと思います。
110715_02.jpg
 帰りには昼間には珍しく10頭ほどの鹿の群れに遭いました。
今年はウドも鹿に食べられ早く硬くなってしまい、タラの木も多くが枯れて山が荒れていく様子は辛いものです。
110715_01.jpg
(写真・文 渡辺 保様)