ホスピス記事

盛夏お見舞い申し上げます

甲府は連日高温全国トップです。しかし愚痴ははけません。
被災地のみなさんはどんなにおつらいかとお見舞い申し上げます。


山梨の八ヶ岳地域は夏は冷涼。戦前にアメリカ人、ポールラッシュ博士を中心に清里が開拓されました。
博士は日本にアメフトを紹介した人としても有名です。
冬は厳しく、キリスト教の信仰が開拓民を支えていました。
日本でもめずらしい畳み敷のセントアンドレ教会はその信仰の象徴だったそうです。
何年か前、青森から佐藤初女さんもお話に訪れています。。
この地に東京から移り住み、蕎麦屋を営む関澤さんに知り合ったのは10年以上前のこと。
兄弟を癌でなくされていた関澤さんはホスピスに関心をもたれ、高原にホスピス実験棟まで自分で手づくりしていました。
たくさんの人脈から頼まれることを、じっくりと考え動いてくださる人でした。
何より山男の鍛えられた肉体は頼もしい限りでした。
そのたくましい方が10日あまりの入院でお亡くなりになりました。
それは5月末のこと。
お互い忙しく、ゆっくり会えるチャンスは多くありませんでしたが、彼のホスピスの学びに手を貸してきました。
そして私は、人と深く関わるとはどういうことかを教えていただきました。
私の夢を更にどう発展させるのか、相談できる人を身近に失ったことは悲しみです。
しかし私の大きな味方であり応援者でいてくださることはずっと続くように思います。

遺骨に線香を手向けて、その足で近くの萌木の森の庭を散策しました。
清里一の有名人、舩木上次氏!ガードナーのポールスミザを迎えて数年。
ガーデンは素晴らしい生命力で私たちを癒してくれました。
地ビール タッチダウンも美味しいです。ぜひ一度おいでください。