開催報告

花祭りの日の講演会 in 深谷市

ご縁がつながって、深谷の仏教青年会で招いていただいた。フォーク歌手の小林啓子さんが友情出演してくださることになり、嬉しさも倍増。早くから切符を手配し今日の日を待った。

ヒューマンエラー
旅の達人を自認しているから人には任せず全部自分で手配した。
そして今朝7時すぎの甲府発東京駅の特急あずさに乗り、にんまりと朝食を並べてムシャムシャ食べ始めたところ!
ご夫婦づれが横に立ちそこは私たちの席だと言い張るではないか。
私は自信たっぷりに、そちらの間違いでしょう?ほら、私の席です、と切符を見せた。

ご主人が憐れんだ顔で私を見る。奥さん、あなたの切符は4日ですよ~4日前❗ えー!困ったことだー小林啓子さんに送ってある切符も4日。
東京駅からの乗り換え変更まにあうかしら?
大混雑の東京駅で手続きをして、ふたりで疾走し何とか目的地へ予定通り移動できた。
落ち着いてふりかえってみると、おそらく20日まえに切符予約した時に、私はようか(8日)と言い、係員は4日(よっか)と打ち込み互いが思い込みのまますぎてしまったのかも。
その後何度も切符確認したのに気づかなかった私。
メモには8日深谷巡業と貼ってあった。
とにかく無事に終了。帰路についた、8日ようか(笑)
みなさんありがとうございました。

本庄 佛母寺の花祭り

4月8日はお釈迦様の誕生日。
お花で飾り、甘茶を仏像におかけする。


午後からの深谷市での講演会の前に、佛母寺で花祭りに参加。
お釈迦様の誕生日をお祝い。

同行のフォーク歌手の小林啓子さんが歌を披露してくださった。

花祭りの日の講演会


お寺さんにご縁のある方々が集まってくださった。


命を支えるシステムは広がっているけれど、自分でも命の仲間を作って欲しいと
お伝えしました。