今日のつぶやき

今年を振り返る

やっと見つけたひと休み。
お気に入りの町中の寺崎カフェで一服した。
今年は何があったかなあ?

CA3C0068
元旦はイギリスの夫の家で迎えた。暖炉の暖かさを思い出す。

帰国してすぐ、青森の佐藤初女さんとお会いした。初女さんは、師匠というより、大きな御守りみたいな存在。お会いすると、人生を精一杯がんばる覚悟が生まれる。

伊勢神宮初詣。そのあと、中国地方の巡業。掛川、柏と友人たちの町を励ましに。

静岡でのケアする人のケアも毎年招かれてありがたい。山形にも知り合いが増えた。

4月には甲府の芝居小屋に田中みんさん、永六輔さんがおいでになり、公演。それが12月の続編につながった。二回目はみんさんの踊りもみる幸運に恵まれた。仰ぎ見る星のような師匠を持つ幸運も再確認。

ホスピス学校では、田辺鶴瑛さんの内藤いづみホスピス物語の講談が披露された。私の91才の母も元気に参加。おまけで母の物語も追加された。何という幸運。

6月は休息月間。というものの、国のがん対策推進協議会の委員に就任。国の方針に意見を述べる立場になった。

月間いきいき誌で私のコラムが3ヶ月連続で掲載。好評な反響。8月にはいきいきで永六輔さんと、いのちの対談。

通販生活という雑誌にも記事が載る。テレビ静岡にてテレビ寺子屋の収録。年末から全国で放映が始まっている。

9月は沖縄へ。10月は北海道。十勝のいとこにはお世話になった。ばらのおうち文庫の高橋さんとお仲間にも再会。札幌市清田区で講演会。懇親会は登別温泉。地獄谷で三途の川をみんなで渡り、もちろん戻って来た。

11月は死の臨床で松江に。星のいのちの話しをした。ポールマッカートニーの公演参加。この間に講習会や講演会も多数あり。何だか色々いつものように、頑張った一年でした。

来年もよろしくお願いします。
2013年12月26日