今日のつぶやき

今日のつぶやき(2008年2月7日)


子供の受験ツアーに同行中。
あき時間は私のフリーツアー!残してきた家族やクリニックのスタッフには申し訳ないと思いつつ、重症の患者さんもいないので忙中閑あり、を楽しんでいる。
宿は両国。国技館を囲んでちゃんこ鍋屋がたくさんある。
場所が終了したばかりであたりは静か。
江戸東京博物館は一度は見ていただきたいところ。
080207_01.jpg風は冷たいが北側通路の梅が二本ほころび始めていた。
春はそこまで。テレビで興味を持った、篤姫の原作を読んでいるので江戸文化に興味が湧いている。
登場人物たちがあっけなくはかなく死んでしまうのには驚かされる。
産まれた子供がすくすく育つのがあたり前と思っている現代の私達とは、いのちの覚悟と濃度が違うのは、あたり前かもしれない。
さて、地下鉄大江戸線でこれから、移動!江戸見物?八丁堀あたり?