開催報告

開催報告 2024年2月24日 ホスピス学校

2月24日に甲府の県立図書館を会場として、ホスピス 在宅ケア研究会やまなし
主催で講演会を開催しました。

講演会の風景
前後の寒さが嘘のように、24日は快晴。穏やかな日和でした。

運営の仲間達は仕事や家庭の事情を抱ながらも、精一杯の努力とまごころを運営に捧げてくれました。
小林啓子さん
東京からフォーク歌手の小林啓子さんをお招きしました。
私と小林さんは共に、永六輔師匠の門下生を自認しています。
内藤いづみと小林啓子
伸びやかで、艶のある70代の啓子さんの歌声にみなさん感動しました。
時代の変換の時に歌われたフォークの力強さを感じました。
時に、一同一緒に歌いました。
なんと楽しい時間だったことか。
内藤いづみ
私もホームのせいか、少しほっとして、テンションもあがり、暴走気味にお話ししました。
みなさん、時に泣き、時に笑いながら聴いてくださいました。
帰りながら、「あー面白かった。10年寿命が伸びた気がする。そしてためにもなった。いい時間だった」

というご老人からのお言葉は私への最高のプレゼントでした。

     

当イベントの案内