開催報告

開催報告 高知市夏季大学

7月27日、高知市での夏季市民大学へ出講して来ました。
70年以上の歴史ある講座です。

高知市夏季大学

毎年、高名な講師が勢揃いしています。
高知は学会や講演で3度ほど伺っていますが、今回は大きな市民講座でワクワクしました。

内藤いづみ

ご縁のある高知女性が三日間、細やかに、力強くお世話してくださり、すっかり甘えました。素晴らしいホスピタリティでした。

高知城
高知城

考えてみたら、四国はお遍路さんをお接待する長い伝統のある土地柄。
ホスピスの心が根付いているところなんですね。
高知魂に心より感謝です。

講演の内容は新聞に掲載されました
ご参照ください。

漁港にて

暑くて、ふうふうしながら、知人のふるさと漁港久礼(くれ)に行くことができて、とれたての鰹を自分で藁焼きにして、いただきました。

久礼
ここが港町、久礼、市場の入口。
とれたての鰹を藁焼きにしていただきました。

目から鱗の美味しさでした。

鰹の藁焼き

皆さん、笑顔が素敵でした。
熱い土地に熱い人たち。

モネの庭も必見。

モネの庭
ブルーの睡蓮が咲いていました。

モネの庭。
静寂で素敵。

牧野博士の植物園もありますが今回は回れませんでした。

台風も続きます。
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしください。