エッセイ

花桃に囲まれて


hanamomo_001.jpg
甲府盆地はピンクのじゅうたんが広がる有名な桃の花畑である。
今年はうすピンクの桜、すももの白い花も重なってことさらの美しさだ。
しかし、食用ではない花桃をみなさんご存知だろうか?
もともとは中国原産だが、弥生時代に渡来し江戸時代に改良が進んだという。
 今日(2007/4/8)は家族そろって有賀さんの運営するまるきた花桃園におじゃました。花桃の種類(40種類以上)その優雅な色々を文字では十分に伝えきれない。
品ぞろえはおそらく日本一ということだが、有賀さんはこれからさらにギネスの世界一にチャレンジしたいとおっしゃって目がキラリと輝いた。がんばる70才!
hanamomo_002.jpg 実は、10年の間にお母さんとお父さんの最期にかかわらせていただいた小松さんのご縁で、この花桃園に連れてきてもらった。濃いピンク、上品な白い桃の花々の下で、2人のご冥福を祈りながらお弁当をいただき、まるで花の精たちに囲まれているようなひとときをすごした。
まるきた花桃園
電話:0553-47-2667(なるべく予約)
ホームページ