エッセイ

穴場ピクニックコースのご紹介

長くお付き合いのある患者の渡辺さんから穴場のピクニックコースの情報をうかがいましたのでご紹介いたします。


clip_image002.jpg
●穴場コースその1●
クリスタルラインとその周辺(甲府から1時間程度のところ)
クリスタルラインの周辺は黒平の市営施設のほか瑞垣山周辺と乙女湖周辺に日帰りで高原の涼風を満喫するのにうってつけのスポットが沢山あります。
いずれも林道特有のカーブと坂道の連続ですので慣れない方は注意が必要です、また帰りの坂道でエンジンブレーキを使わないとブレーキの加熱による故障の危険がありますので注意してください。
クリスタルラインは崩落による通行止めがなければ清里から牧丘まで休憩しながら3~4時間ほどですが涼風を楽しむなら増富から入る瑞垣山周辺か牧丘からの乙女湖周辺がお勧めです。
いずれも甲府から1時間すこしで到着しゆっくり出かけてお昼を取り夕方早く家に戻れます、(夏場余り早く帰ると家の暑さに参ってしまいますが)行き帰りに景色を楽しむのも瑞垣の湯や牧丘の湯も良いと思います、何より渋滞がない事が良いですね。
瑞垣山はロッジや温泉もありますが全国植樹祭の跡が広い芝生公園になっていてトイレもレストランもあります、コンビニのおにぎりを持っていけば渓流沿いに車を留められる良い木陰がいくつか有ります。虫に弱い人は防虫剤をお忘れなく。
また周辺は岩魚(いわな)のポイントが多く釣り人も来ます。 
clip_image004.jpg
全国植樹祭の跡から瑞垣山
clip_image006.jpg
身障者用駐車場から(左側にラグビーコートほどの芝生)
clip_image008.jpg
乙女湖あずまや
乙女湖には牧丘の1つ目のトンネルを抜けたらすぐに左折一気に上って山道になりますが上り詰めればもう目の前に乙女湖があります。
ダムの上には身障者用のトイレも水洗の立派なものがあります。
反対側にはダムサイトを見渡せるあずまやもあって便利です。
涼しい木陰はダムを渡る橋の下、少し大弛峠(約1時間)方面に向かって最初の橋の袂など良い木陰があります、クリスタルラインを10分行くと乙女高原グリーンロッジも便利です。帰りは黒平から昇仙峡経由もいいです
clip_image010.jpg
乙女湖手前の富士山
clip_image012.jpg
ダムサイトからの乙女湖
clip_image014.jpg
大弛峠手前の林道から金峰山
clip_image016.jpg
峠から2~300mの駐車場
     
●穴場コースその2●
入笠山周辺
clip_image020.jpg
入笠山へは富士見駅の次の信号を左折、入笠山方面と小さな矢印が案内です、甲府から富士見まで1時間と少し、ここから山頂直下まで3~40分の上り坂です、途中晴れていれば八ヶ岳の眺望を満喫できます。(運転者わき見注意)
この山も1年中楽しめますが4月の残雪、~9月の松虫草までがお勧めです。富士見でも味わえない涼しさ満喫コースです。山頂へは約2~30分(健脚なら30分で往復できます)ここの売店でアイスクリームを楽しんだら先へ進んで牧場に入り右折、道なりに3~40分で千代田湖(甲府のではありません)小さな池です。
このほとりが新宿区のキャンプ場になっていてトイレも水道もありますが飲用不適と書いてありますので水は持参しましょう、
7月中旬に小学生のキャンプがありますがそれでも充分な芝生のスペースで静かな湖畔を独り占め気分が味わえます。(無料) 帰りは反対側に降りて晴が峰ゴルフ場の脇を抜けて杖突峠のコースもありますが、来た道を戻った方が楽しいと思います。また牧場内を直進して(2箇所の鉄製ゲートを開閉)高遠に下りるコースもベテランには良いコースです。
8月末から9月にかけて入笠山は松虫草が見ごろです。  山頂は滅多に晴れませんが晴れると見事です。
clip_image018.jpg
6月のすずらんは車を降りるとすぐにゲレンデに群生してむせ返る芳香に包まれます。(山頂直下がお花畑)
clip_image030.jpg
千代田湖キャンプ場
clip_image032.jpg
背中のせみの向こう側、木立の中に芝生があります
clip_image034.jpg
入笠の登山口手前の道沿い つわ蕗
○野外での楽しみのアドバイス○
①お天気を選んでください
どんなに工夫してもお天気の悪い時は楽しめません。
②お弁当は持っていきましょう
山の近くではコンビ二も売り切れる事があります、家の近くで確保しましょう。
③野外を楽しむのにフォールディングチェア、テーブル、アイスボックスもあったほうがいいでしょう。
ホームセンターで売り出しの時に買っておけば椅子も机も安く買えます。(5~6人分でしたら用意してあります、お申し付けください)
④服装、帽子は常識の範囲で
あとはゆっくり読書も、バードウォッチングも、蚊取り線香が有効です。
渡辺さんへのお問合せメール


関連する記事

同じカテゴリの記事 (エッセイ

他の記事

クリニックのご案内
みなさまからのお手紙
ふじ内科クリニック診断カレンダー
12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
1月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カレンダー補足
twitter