開催報告

開催報告 2015年3月15日 本庄市

3月15日の日曜日に、「生き抜くためのセルフケア~老いや病の恐怖から解放されるために知っておくこと!~」と題して、地域の医療と健康を考える会の中で講演を行いました。

P1070864
参加者から多くのご感想をいただきましたので、紹介しながら開催報告とさせていただきます。

・生きることは自立・自己責任。おまかせ主義でなく生きること。人に全部責任を押しつける文化をどう修正していけるのか、今の課題です。つながりを大切にしてゆかなければと本日のお話で再確認できました。

・今回で2回目の参加です。死の川を見送られた先生を尊敬します。私はカトリック信者ですが、母の死を予見し、兄弟でロザリオの祈りをとなえ終わった時、パッチリ目を開けて、皆でありがとうと伝えて、見送りました。
P1070841
・在宅の大切さ、「ありがとう」と「さようなら」の大切さを感じました。

・本当の意味での在宅医療の心を感じました。ありがとうございました。

・元気な時にありがとうの練習をするなんて思いませんでした。確かにわからなくなってからは遅いです。また、生きている意味を教えていただきました。死にいくことの恐さをどう消していくのか勉強させていただきました。

・理解できる目線でレクチャーしていただいたので、非常に参考になった。
P1070848
・ただただ心にしみるお話でした。あとは、自分で考え、実行することでしょうか。

・介護の仕事に就きたいと考えている者です。「死生観」の大事さ、思いもよらなかった事で大変勉強に、参考になりました。

・楽しいお話の中に、現実として受け入れなければならない病気や死についてきちんと考えていかなければならないと思いました。ありがとうございました。