開催報告

開催報告 2022年10月9日 十日町市

新潟県の十日町市での講演会。テーマは「人生会議」

寸劇
今までなんとかお任せで、気持ちを忖度してもらって自分の行く末を決めて来たけれど、これからは自分で考えて選んでいこう!そのために、命を学んで、周りと暖かく繋がり、大切に人生を歩んでいこう!
そういうテーマだった。
寸劇
テキストは私たちが作った「いい塩梅ノート」
自分の過去、現在、未来をしっかり見つめるための第一歩となるテキスト。
これを作るきっかけになった故有泉さんに改めて感謝申し上げる。
寸劇
十日町市では、有志が「いい塩梅劇団」を作り、練習を重ねて大舞台で披露して下さった。
方言のおばあちゃん役の方もお上手で、メッセージが皆さんによく伝わったと思う。
内藤いづみ講演
この脚本をもとに、全国で展開していただくと嬉しいな、と思っています。
もちろん、甲州弁でも!大阪弁でも、京都弁でも。
何と楽しい企画でしょうか。
フランチャイズや、定型の押し付けではなく、自分たちで考えるのがスタートです。
これこそ、人生会議の始まりです。
内藤いづみ講演