今日のつぶやき

新緑の森

120507_04.jpgみなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は地元で少しのんびり、と思いきや、施設で暮らす100才近い高齢者の方の具合が悪くなり急遽往診。
この写真のような森を抜けて伺いました。


具合の悪い人がでると、連休中も、心は休まりません。
この方のいのちの最期をすごす場所は施設です。
身内は遠くにいて、度々は来れません。
高齢者のいのちの最期の支え方、特に発達した医学による積極的延命についてやっと議論が始まりました。
何かのご縁でこうして関わるようになると、身内の存在が乏しいお年寄りのいのちのサポートは、なかなか難しい課題がたくさんあることに気づかされます。
とはいえ、熱心で親切なスタッフに囲まれてその方は幸せにお過ごしになっていて安心しました。