今日のつぶやき

今日のつぶやき 7月5日

100706_02.jpgこの1ヶ月公私共に過密スケジュールでした。
重症患者さんの看取りをもちろん最優先にしましたが、何かと心忙しく患者さんに迷惑を掛けないために、ストレスの心身のコントロールが必要でした。


6月には山梨県内での17歳の高校生、20歳の大学生の講義あり、皆さん真剣に聞いて下さってと感じました。
7月3日は兵庫県篠山市(ささやま市)の社会福祉大会でお話をさせて頂きました。甲府盆地より小さな盆地ですが、かわいい山々に囲まれ、緑と水の豊かな小京都の落ち着いた風情があり、またゆっくりとお訪ねしたい気持ちになりました。(多分、再訪致します)新神戸から車で約1時間です。
JRの連絡もあります。
何より、今回はNPO法人いぬいふくし村理事の山中さんとのご縁が繋がり、「しあわせの13粒」の絵を担当して下さった松岡さわこさんも尼崎から参加して下さったり、新たないのちのネットワークの広がりが誕生しました。
山中さんの長女みずほさんは、昨年24歳でお亡くなりになりましたが、彼女の残した大きな宝物については、いずれまた詳しく報告致します。
内藤いづみ ↓ラベンダーをみて、一息つきましょう!
100706_01.jpg
河口湖のラベンダーです。満開にはもう一息といったところ。
今年は緑もいつもより遅く、富士山麓ではまだ柔らかい新緑の雰囲気を残しています。
ラベンダーも少しゆっくりめな咲き始めのようです。
富士山を背に、河口湖を目の前に、風にのってラベンダーの良い香りがふっと漂う心地よいひととき。
(写真・文 小俣さおり様)