今日のつぶやき

夏休み

なんだか何もしなかった、退屈だなあと虚無感に捕らわれそうな午後。
私は昨日から短い夏休み。思い出してみる。

昨日はお昼ご飯を食べて、すぐ市内のミニシアターへ、日本の一番長い日という映画を観に行った。
いつもはガラガラなのに、行列。終戦記念日に観る意味を感じる人たちが集まっているように感じた。
ほとんど60才以上。かなり高齢のお年寄りもいた。
終了するとみんな感想もつぶやかず、やや固い顔つきで散会していった。

原作は半藤さんなので本屋に寄って文庫本を買う。
昨日と今日でさっと読む。ゆっくりともう一度読む必要を感じた。。
何しろ激動の時代の記録だから。夕飯は天ぷらそばを用意。

そうでした。
午前中には近くの屋内プールに久しぶりに行った。テレビで102才婦人の水泳をみて触発されて?
影響を受けやすい性格かも。そして今日はまだまだ甲府は暑い。
涼しい八ヶ岳方面に行きたいなあと思いつつ、家にとどまる。長年の懸念の障子の張り替えにチャレンジ。
ずいぶん前に母が綺麗に張ってくれたのに、すぐ猫たちがボロボロにしてしまい、そのままに放置。
何とか鼻歌混じりに四枚張り替えた。BGMは友人にいただいたポルトガルの歌、ファド。
悲しみも喜びもすんなりと心に染みてくる歌。ライブに行きたくなった。
そしてランチ。夫が丹精こめて作ったかぼちゃを料理した。かぼちゃスープ、マリネ、煮物、焼き魚。かぼちゃプリンは時間切れ。明日に回します。
CA3C0607
振り返ると、けっこう色々働いているんじゃないか。これで退屈と思うのは、仕事中毒か、貧乏性。
あと二三日はのんびりを味わいます~
井上陽水のカバー曲の新CDを夜聴く予定。
14曲の中に永六輔さんの曲が二曲も入っている。
永さんの偉大さを改めて思う。
さて、美味しいケーキでティータイム。