今日のつぶやき

今日のつぶやき 2008年9月7日


天候不順と日昼のむし暑さが続いています。
みなさん、体調はいかがですか?
私は今週は西日本へ出張が続きました。
幸い重症者がいらっしゃらなくて安心して出かけたけれど、
訪問ナース達からは携帯メールで担当患者さん達の報告が入ってきます。
「今週は巡業です」と話すと
「モンゴルですか?」と笑われました。
いえ、モンゴルではなく広島県三原市と兵庫県の西宮と三重県の津でした。
広島と兵庫では一般の方々が「在宅ケア」について学んで下さいました。
みなさん在宅ケアは「よくわからない」と思っていたようでした。
最近の病院は長く入院させてはくれません。
がんの治療に特化しています。
がんと共存する時期、がんの進行期、末期は家ですごしていいという国の方針は今後も続きます。
元気な時に、信頼できる医師や身近なネットワークをみつけることがとても大切になります。
自分達でしっかり考えて、行く末の過ごし方を選んで欲しいと願っています。
今週の三重の旅ルートは面白かったです。
まず行きは身延線特急ふじかわで南下し、静岡で新幹線に乗り換え、新大阪下車。
大阪の名物ぶっかけうどんを食べて会場へ移動。
大阪からは近鉄に乗り、津へ移動し、奈良を通過しました。
確か万葉集にのっている
「衣ほすてふ天の香具山」
を見ました。
津ではナース達の講義。
帰りは津から近鉄で名古屋へ。
ここでもすかさずきしめんを食し、中央線で塩尻を経由し甲府へ。
旅は全てご縁と出会いです。
さて明日からはまた臨床の毎日です。