講演告知

2008年4月13日(日) 茅野市

ハッピーライフラボさん主催のトークセッション「産声をあげるとき 息をひきとるとき vol.2 ~生と死と自然~」にて講演いたします。以下、案内状の内容をお知らせいたします。


『いのち』のこと、一緒に感じてみませんか?
3年前の夏、今を幸せに生きるために、人生の両端からいのちを見てみたい!医療との向き合い方を知りたい!と『産声をあげるとき息をひきとるとき第一弾』を行い、妊婦さんから看取った方、医療者の方等多く集まりご好評いただきました。
ありがとうございます。あの日からあたため続け、‘私たちを取り囲む自然界‘.‘待つ‘というキーワードを加えて第二弾を企画いたしました。人の手で何でもコントロールできそうな科学と技術の進歩の中、生きることも、食べ物も、生活も便利になりすぎて見えなくなっていることも多くあります。ありのままを受け入れ、待つことが難しいことなのでしょうか?
人の生命、自然の生命を自分自身が、家族が、どう扱っていくか、どうつきあっていくか…一度立ち止まってみたくなります。人の生命力、自然の力・・・医師・専門家として、真摯に向き合ってご活躍している先生方にお話しを聞いて一緒に考えてみませんか? 
Happy Life Lab. 一同


2008年4月13日(日)
茅野市民会館コンサートホール(JR茅野駅となり徒歩1分)
開場12:30~
開演13:00~16:30
チケット代2,000円
http://www.ikisini.net/


○講師◯
 池川 明  産婦人科医師
(横浜市:池川クリニック院長)
産婦人科医として、日々お産に携わる傍ら諏訪市・塩尻市にて、3,500名以上の園児にアンケート調査をし、胎内記憶・誕生記憶を医療の学会に発表。全国で講演活動をしている。
著書  『おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと』リヨン社
  『赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て』学陽書房
    『こどもは親を選んで生まれてくる』日本教文社
    『ママのおなかをえらんできたよ。』リヨン社
    『おなかの中から始める子育て』サンマーク出版
 内藤 いづみ  内科医師
(甲府市:ふじ内科クリニック院長)
英国プリンスーオブ・ウェールズ・ホスピスで研修を受け、現在自宅ターミナル医療の第一人者として知られる。日々、在宅ホスピス医として患者と接するほか、全国で講演活動もしている。
著書  『あした野原に出てみよう 在宅ホスピス医のノートから』みみずく蔵書
    『最高に幸せな生き方 死の迎え方』講談社
    『あなたと話がしたくって内藤いずみ対談集』オフィスエム
    『あなたを家で看取りたい一安らかで幸せな死を迎えるために』ビジネス社
    『「いのち」の話がしたい』対談集佼成出版
 萩尾 エリコ 
(茅野市:蓼科ハーバルノート主催)
東京から蓼科に移り住み園芸、料理、染色、陶芸、クラフ目まハケ岳山麓の自然界が師。10年かけて荒地から3000坪のオーガニックガーデンを作る。ハーブ、アロマテラピー、園芸などの様々な分野での講演や講師活動。諏訪中央病院や諏訪赤十字病院でボランティア活動もしている。
著書  『ハーブ』池田書店 
    『ハープの図鑑』池田書店  
    『八ケ岳の食卓』カメブックス


すべてのライフステージにおいてこころとからだについて感じ、自分の人生を豊かに作り出せるように必要な知識やノウハウを学んでいける場を提供していきたいと考え活動しています。メンバーは、現在3名で、非営利のグループです。この企画も非営利で賛同してくださるボランティアスタッフの方々と行います。先生方と、会場の皆さんでつくっていきたいと思っています。 
駐車スペースに限りがございますので、できるだけ公共機関をご利用ください。
・お子様は、膝の上で一緒に聞ける場合は同席可。
 それ以外のお子様は、チケットが必要となります。授乳コーナーも準備しております。
・チケットの返品・返金はできません。
企画へのご意見・ご感想・先生方への質問を事前にお聞かせください。
当日のセッションに織り交ぜてお話して頂こうと考えています。
メールアドレス info@ikisini.net


関連する記事

同じカテゴリの記事 (講演告知

他の記事

クリニックのご案内
みなさまからのお手紙
ふじ内科クリニック診断カレンダー
9月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
10月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カレンダー補足
twitter