今日のつぶやき

2007年9月14日 今日のつぶやき


やっと冷房なしですごせるようになった。
外来には夏負けと思われる人の受診が増加。
発熱、機能性胃腸障害?! など。
私も暑くてせっかく始めたジムに行けなかった。
今月は! 友人達と老夫婦が営む炉端焼居酒屋へ。
手作りのやまいもきのこ焼、焼き鳥、鳥皮、絶品の塩かげん。
いままで生きていた美しい鮎を焼く前に見せてくれた。
ご亭主が清流で釣ってきたもの。
淡白だが、深い滋養の味わい。
おいしい!
とうなると、これを最期の食事にハナさんがしてくれたんですよーとおかみさんがつぶやいた。
鮎が食べたいと願ったハナさんに
二匹の鮎が供された。
ぺろりと食べて、おいしかったと言ったのがハナさんの最期のゆうげ。
ありがとうという言葉を残して翌日亡くなった。92才。その鮎を私も味わった。
来週は一周忌。