講演
ホスピス記事
プレス掲載記事
内藤いづみの今日のつぶやき
内藤いづみのエッセイ

往復書簡
米沢慧さま
井上ウィマラさま
川村まさみさま
石田有紀さま
Aki兄さん
リンク集
 

ホーム > 今日のつぶやき > 今日のつぶやき 4月25日


今日のつぶやき 4月25日

風は冷たいけれど、久し振りに快晴の一日。
自宅のそばの湯村山は、中高年に大人気のトレーニングコースで、毎日朝早くから賑わっている。
新緑に青空が映えて美しい。


昨日はご縁があり、長坂の緑の風という所に行って来た。甲府から車で一時間ほど。
自閉症の方々のための支援施設。
すばらしい環境の中で(緑の風に吹かれながら)、色々な取り組みをしている様子がわかった。ぜひホームページを見て下さい。
http://www.midorinokaze.jp

甲府では終わってしまった桜が満開の所もあり、長坂辺りの美しい春の風景を見ながら移動した。
実は、緑の風で働くYさんが私の所へずっと通院して下さっていた。
がんが進行しても
「先生の所へ行くのは楽しみでねぇ」
とずっとおっしゃっていた。

長坂からのこの一時間を運転してきて下さったのだと思うと“ありがたいなぁ”と心より思う。お参りにご自宅へ伺った。
最期は充分なケアをちの市の緩和ケア病棟で受けて亡くなった。
奥さんも言う。

「普通の病院じゃないふじ内科クリニックの雰囲気を夫は気に入っていました。スタッフの皆さんも元気でとても明るくて、嬉しかったですよ」

病の重い方々が、少しでもほっとするようにと、小さな小さな私のクリニックを運営しているが、そう言って頂けるとご褒美をもらったようで嬉しい。

「Yさんの働いていた場所を拝見しましたよ」
とお骨に向かって報告し、お線香を立てた。

<-前へ戻る

今日のつぶやき

今日のつぶやき 8月10日
今日のつぶやき 7月23日
今日のつぶやき 7月5日
ワールドカップサッカー2010
目にビタミンを
今日のつぶやき 2010年6月1日
今日のつぶやき 2010年5月23日
今日のつぶやき 5月7日
今日のつぶやき 4月25日
2010年4月10日 日本は本当にだめなのか?