今日のつぶやき

2012ゴールデンウィーク Part1

120507_03.jpgみなさん、いかがお過ごしでしたか?
私は連休の前半は埼玉県行田市でメタボリックシンドロームの勉強と体験実習。
実習の合間に散歩もしましたが、この町はかなり歴史的な町であることを発見。
さいたま、の名前の元になったと言われるさきたま神社に参詣。


縄文時代の古墳群がこの地には多数あり、土偶などもたくさん発掘されている。
今は古墳公園として整備されている。穏やかな雰囲気の地域の方々をみると、まるで長い間、静かに忍耐強く、古墳の守りを続けてきた守り人の子孫のように感じてしまう。
この写真は日本最大の丸墓山古墳から見渡した風景。
関東平野だからどこにも山が見えない!
甲州人には落ち着かないほど見渡す限りの平原。
120507_02.jpg
さて、ベストセラーになったのぼうの城という歴史小説の場所がこの町。
この丸墓山古墳の上に石田三成が陣をはり、忍城を水攻めにする。
それに対する、でくのぼうこと、城主代理ののぼう様はどう対決するのか。
その生の舞台でよむ小説に血が湧いた。
さて、メタボリック症候群の勉強の成果は追々お知らせいたします。
埼玉県行田市。古墳の上に鎮座している神社。
120507_01.jpg