講演のお知らせ

開催報告 ホスピス学校 2011年12月7日

111210_01.jpg清里でのホスピス学校第1回目の授業は佐藤初女さんをお迎えして開催した。


清里のプチホテル。
ハット ウォールデン。
111210_03.jpg
森の香りがするホテルで初女さんに一息いれていただきました。
12月7日の清里でのホスピス学校。
第1回の一時限は家庭科。
111210_04.jpg
いのちの源を育てる家庭の力。
初女さんと内藤いづみ校長の対談。
111210_05.jpg
参加者が真剣に耳をすまし聞き入った貴い授業。
111210_02.jpg
前日12月6日には、ふじ内科クリニックに来ていただいた。
111220_08.jpg
みんな真剣におむすび実習に参加した。
一期一会。いのちの学習会
感想文 運営スタッフより
参加者の幸せそうな表情、
「豊かな時間を過ごせました、ありがとうございます、参加できなかった友人にすぐ報告します」
の言葉にホッとしました。
初女さんの柔らかい手のひらから伝わってきたのは、心が解きほぐされ、小さな灯りで温められたような心地よさでした。
揺れてもいい、しっかりとした幹を育て、人に自然に感謝し、日々を丁寧に生きていこうと強く思いました。