お手紙

2011年10月8日 札幌講演に参加して 2

(うさぎさんの絵本のわたなべさおりさんから)
私は札幌会場のみの参加でしたが、今回いづみ先生とお会いできて、お話が聞けて嬉しかったです。今まで母を通じていづみ先生がどんなに素敵な方かを聞いてはいたのですが、直接お会いしたらますます大好きになってしまいました。


111020_02.JPGいのちというテーマの講演は、病気に立ち向かうだけの話ではなく、私が今こうして何気なく過ごしている日々の話だと感じました。大学に行って、窓のない実験室にこもって、夜は家に帰って、の繰り返しの毎日ですが、健康に自分のやりたい事をできる環境を創り出してくれている全ての事に感謝して過ごそうと思いました。
またいづみ先生がぬくもりのたねを講演中に取り上げてくださったことで、私の描いた小さな絵本が本当に届いているんだ、と初めて目の当たりにしました。
普段たねまきをしているのは母なので、間接的に話を聞いてはいたものの、ホールの後ろの席から見たあの光景は感動的でした。本当にありがとうございます。
あの絵本の中でうさぎさんの家族がさよならをして階段を上っていく絵は、私が小2の時に祖母を亡くした日に見た夢を描いています。私にとっての死のイメージは、あの絵の様に静かできらきらしたものです。たくさんの死に立ち会っているいづみ先生に共感していただいて、たねが私の知らない遠くまで広がる事は本当に嬉しいです。