今日のつぶやき

今日のつぶやき 2011年2月9日

110218_21.jpgレインスティックか、はたまた鬼に木の棒!


甲府盆地にやっと「おしめり」がきました。
雨ごいをしたくなるほど連日乾いてカラカラでした。
かぜの方も最近多かったので、ひと安心です。
雨ごいというと、ついひとりで苦笑したくなるエピソードがあるのです。
次女が10才の頃、小さな講演会に連れていきました。
私のはなしの前に音楽家のミニ演奏会がありました。
その方が娘に役割を与えてくださいました。
フルートぐらいのレインスティックという楽器をふるとカラカラとかわいい音がでるのです。
波の曲でその担当にしてくれたのです。
役割をもらって娘は大喜びでさっそく私にそのスティックをねだりました。
親バカの私はさっそく楽器店に注文しました。
110218_22.jpgある日、それを受け取りにお店に寄ると、
それはスティックなどという名前とはほど遠い鬼の金棒位の大きさのものでした。
ママチャリの後ろにつけて家までどう運んだかはっきり覚えていません。
ひょっとすると背中にくくりつけたのかも(笑)
娘もそれをみて後ずさりして驚き
「ママこれって防犯用?」
とコメント。
重くて10才の子供では振れないのです。
ということで、ずっと部屋の片すみにたてかけてあったレインスティックを先日久しぶりによいしょ!と鳴らしました。カラカラ・・・ガラガラと良い音がしました。
そしたら・・・ついに恵みの雨がきてくれた~というわけです。