今日のつぶやき

きよしこの夜

12月15日、真冬のアロハ祭り
演出兼企画のミスター三井から夫婦でおまねきをいただいた。
小さい子から老年までが参加するハワイ伝統のアロハの明るさと平和の祈りのハワイアン音楽と踊りに幸せなひとときだった。


自然への祈りは静かでスロー。落ちついたペースが私たちを包んだ。13年前に30代の娘さんをがんでなくしたお母さんと近くの席にすわり、久しぶりに思い出を語った。あの時その患者さんには2才のお子さんがいた。「お母さんは星になったのね」と言って夜空を見上げたその子の言葉を再び思い出した。
「きよしこの夜」 ~ハワイ語でみなさまも歌ってみてください。
きよし このよる
Po lai e
きーよし このよる  ほしは ひかり
Po lai e po Kama hao Ma lu hia Macama camae
すくいーのみーこは  みははーの むーねに
Ka mafu ahene a loha e Me ke ke i ki he ma le le e
ね むりーた も う  いーとやーすくー
Moe me ka maruhi a lani Moe me ka maruhi a lani