今日のつぶやき

年の瀬のレポート

101216_04.jpg大きな講演会もほぼ終了しました。最近はプライベートな催しが続きました。
9日には東中野ポレポレ坐での小室等さんと永六輔さんのお話し会。
テレビのバラエティーの創始者の永さんのお話は興味深いことばかり。


50年以上前のことです。エドサリバンショーからもいろいろ学んだそうです。
途中、いなかっぺいさんが、はんば強引に(笑)舞台に引っ張りだされました。
先日の永さんの巻き込まれた交通事故の裏話や海老蔵の事件への新たな視点も披露。
永さんの活舌は回復なさって参加者一同爆笑しつつ、安堵し幸せに感じた夜でした。
101216_03.jpg
11日は新宿で講義のあと、津田ホールでのチャリティーコンサートへ。
弦楽器の滑らかな調べに癒やされました。
曲目は、
W.A.モーツァルト 弦楽のためのディヴェルティメント ヘ長調 K138
J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲第一番 イ短調 BWV1041
F.ショパン マズルカ第5番 変ロ長調 作品7-1、マズルカ第13番 イ短調 作品17-4、スケルツォ 第3番嬰ハ短調 作品39
P.チャイコフスキー 弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48
演奏はカンマーオーケストラ緑の風、ピアノ独奏深沢亮子、ヴァイオリン独奏長尾春花。
主催の緑の風は八ヶ岳のふもとに拠点のある自閉症などの方々を支援する団体、緑風舎。
不思議なご縁で活動を知ることができました。
12日は知人の結婚式に参加しました。
実はお二人を引き合わせたのはこの私!
末永いお幸せを祈りました。
皆様にも幸せのブーケをお見せします。
101216_05.jpg
年末は何故かあわただしいですよね。みなさま、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。