今日のつぶやき

今日のつぶやき 2010年5月23日

新茶便り
我が家では朝のミルクティーで一日が始まる。それは決して変わらない習慣。
しかし、私は緑茶も大好きだ。


神戸の親しい友人が、出身地の八女茶(やめちゃ)をいつも贈ってくれる。
香り高く味深し、じんわりと美味しい。
飲むとほっとする。
最近関わり始めた患者さんが北九州出身と知り、八女の新茶を早速お裾わけしたところ、とても喜んで下さった。
その方の奥様のお茶の入れ方の腕もとても高い。
往診の時には、こうしてお茶をごちそうになることもある。
先日、その方が「先生、このお茶も美味しいよ」と嬉野茶(うれしのちゃ)を下さった。なるほど、このお茶も美味しい。名前も素敵だ。
「美味しいでしょ?これは八女の隣町」と教えて下さった。
フランスのワインは、ほんの隣の土地に変わると味が全く変わると聞いたことがある。
暮らしに根ざし、大切に育てられた歴史ある味とはそういうものなのかも、とお茶を味わいつつ思った。
皆様もお好きなお茶で一服して下さいませ。