今日のつぶやき

写真日記 甲州枯露柿

100122_03.jpg秋に山梨市に講演にうかがった。この地方は枯露柿で有名。帰りに道の駅に寄ると大きな渋柿が売っていた。


10個は熟してトロトロの甘味をを味わえるように、焼酎をふりかけて密封。幼い頃食べた思い出の味。
20個は皮を剥き、熱湯消毒して紐でベランダに吊した。
寒波にさらされ、渋柿はしだいに濃厚な枯露柿へと変貌。
味わうと太陽から応援エネルギーを分けてもらったような気持ちになった。
私の作品ではなく名人の作った枯露柿を青森の佐藤初女さんにお贈りしたら、礼状をいただいた。
手作りの心を知っている初女さんだから、とても喜んでくださって、食べていいですか?
と干し柿に問いかけたとあった。
食べ物のいのちの声を知る初女さんらしい。
写真の手前が私の作製。来年も作ります!
100122_02.jpg