今日のつぶやき

今日のつぶやき 2010年1月20日

1月19日AM1~ラジオ深夜便にて「母を語る」。今のところ88才の母から直接感想は届かないが、友人たちからは「楽しかったヨ」と。
19日午後、千葉県都賀にある植草学園大学でお話をしてきた。いのちに向かい合う話し。


今年はこれが巡業?の始まり。
20代から70代の方々が熱心に話を聞いて下さった。
会場のさくらホールの前には大きなさくらの木が立っていた。春の満開の桜をみたいなあーと思うほどみごとな大きな木。
寒さや雪や天候がきびしい。
皆様もお体に気をつけてお過ごしください。
内藤いづみ
ラジオをお聴き頂いた方からのご感想
心配した新型インフルエンザも今は落ち着いているようで、一応受験生の娘を持つ身の上にはありがたく思っています。
過日の「ラジオ深夜便 母を語る」
がんばってラジオに耳をくっつけ、お布団の中で聞かせていただきました。
先生のおかあ様の素晴らしさは以前から存じ上げていましたが、そのまたおかあ様から受けつがれた素質とその濃い愛情のたまものが内藤先生へと続いているのだと代々の上に築かれた「花」が咲くのは樋口一葉のようだと感嘆しています。
夜更かしをするのが苦手(早起きの母の介護に合わせる都合上)なのですが、ラジオ深夜便の世界を知ることができ、眠れぬ夜を過ごさざるを得ない人々のことは想いいたし、眠らず働く人々に敬意を表しています。
様々な人に様々な人生、その上に賜る様々な苦悩や喜び。
先生のお話はいつもの様に回転のよいテンポでした。
(50代女性)