メディア出演情報

「新・しあわせの13粒」その3

(JAフルーツ山梨「フルーツフル」、ドクターいづみのセルフケアエッセー VOL.11より)
 目まぐるしく変化する自然のエネルギーの流れの中で、最高級のフルーツを市場に届けるために頑張っている皆様。セルフケアについて、皆様は達人の領域かと思いますが、どうぞ休める時には、たっぷりと休んで下さい。そして、幸せについて、しばらく考えを巡らせてみて下さい。

160814_01

『新・しあわせの13粒』
5粒目 人の幸せとはくらべない

 自分の持っている恵みに感謝する気持ちを大切に。どんなにたくさんのものを持っていても、幸せと思えない人はたくさんいます。自分の宝物は自分でしか見えないし、わからないのです。
 皆さん、たくさんの恵みをお持ちですよ。

6粒目 食べるものに気をつける
 ただし、神経質にならず大らかな気持ちで。どんな食べ物でも、まず感謝致しましよう。世の中は健康情報に溢れています。振り回されないようにしましょう。いつもどこかで流行りが作られているからです。
 主食、水、味噌、醤油、塩、砂糖はなるべく信用できるものを入手。
新鮮な野菜は毎日摂りましょう。男でも女でも何歳でも基本的な料理(ご飯炊き、みそ汁)は自分でできるようにしましょう。自分の口に入れるものは自分で作ることが健康長寿の第一歩。アルコールは適量に。(ワインなら1日2~3杯。日本酒はお猪口2~3杯。ビール1缶)お酒は楽しく。
うさばらしに飲んではお酒に申し訳ありません。タバコだけはやめて下さい。
 抗がん食材について、セルフケアvol.4(ふるーつふるNo.58)に載せました。もう一度お読み下さい。大切なのは、嬉しい気持ちで食事をとること。