講演のお知らせ

(開催報告)2008年9月21日 笠岡市

9月21日に岡山県笠岡市での講演会、開催報告です。


一年以上かけて、主催者が一生懸命準備してきた講演会が実現した。
私は、主催のきのこ老人保健施設とはこの数年ご縁があり、色々と教えてもらっている。
ここでは、日本初の“ユニットケア”という認知症老人の尊厳を守る個室対応をスタートさせ、全国に普及するきっかけを作った。
バリデーションという認知症の方々との、深くユニークなコミュニケーション方法も実践している。
目から鱗である。
081105_02.jpg
今回は永六輔さんをメインゲストとしてお呼びした。
最近転んで肋骨を折り、コルセットをしながらの永さんは、その痛みも見せず2時間半を元気に語り尽した。
「こんなに笑ったのは初めてです。」
こんな声で溢れた。
講演の感想は、参加者に改めて送って頂けると思う。
私も久し振りに永さんとお会いできて、とても幸せだった。
永さんの多くの小話は、非公開を前提としてやや際どいものもあり、皆様に全部お伝えできないのが残念。