今日のつぶやき

今日のつぶやき 2008年4月9日


濃い一日
子供の入学式出席のために、朝7時の特急にのり武道館をめざす予定。
重症の患者さん達は安定しているが。
緊急時対応を確認。
12時すぎに寝はじめたところ、3時半に枕元の携帯がなって起きる。
やや遠いところにお住まいの在宅ホスピスケアの患者さんの家族からだった。
様子がおかしいと言う。
タクシーで向かう。
桃畑の中の家。暗いので足元があぶない。
患者さんの表情はおだやかで、苦しい様子はないが血圧が測れない。意識はあってうなづいて下さるが危篤に近かった。
2時間後安らかに息を引きとった。
家でみとれたことに家族も私もほっとした。
その後、予定通り出かけることができて入学式出席。
子供を送り出す。
夫の目がなみだで光ったような気がした。
うれしいような、ほっとしたような、そしてさびしいような複雑な気持ち。
18年の子育てはあっという間だ。
080414_001.jpg
知り合いをさそいランチは飯田橋のお堀そばのCanal Cafeに。
桜の花は散ってしまったが、おだやかな天気の中で気持ちのよいデッキサイドに座る。
ロンドンのテムズ川のほとりを思い出した。
私は寝不足で頭がぼやけてきたが、夫の大好きな秋葉原に寄り、お茶の水駅まで歩く。
新宿に出て、日焼けした息子に久しぶりに会い、夕食。特急かいじに乗って帰路へ。
朝あわあただしかったので、途中下車して亡くなった患者さんにお線香をあげにいく。
ご家族とおだやかな会話をかわして別れをつげる。
やっと帰宅。
濃い一日だった。