講演のお知らせ

2013年10月13日 池田町

talk20131013
内藤いづみ講演会
「いのちの歳時記~在宅ホスピス医の宝石箱から~ 」開催要項

 若き研修医の頃、積極的な治療から見放され、孤独のまま死を迎える末期がん患者さんのために何ができるか考えさせられた。

 生と死への向かい合い方は、その人の住む社会の文化と歴史に深く関わっている。現代の医療システムからいのちを自分の手に取り戻し、自立したひとりの人間として生きることを支えるのがホスピスケアであるとイギリスから学んだ。

 まったく新しい医療の一分野であり、異なる文化を持つ日本ではどう根付くのか実践を通して見守ってきた。在宅ホスピスは患者さんと家族が深く、心ひとつにいのちに向かう合う場、「ありがとう」と「さようなら」がひとつになる瞬間がそこにある。

 産声を上げる時も、そして息を引き取る時も、いのちへの賛歌を胸に、互いのいのちを支えることができる社会を目指したい。地球の未来の子どもたちに「いのちは希望である」というメッセージを渡していきたい。

【日 時】平成25年10月13日(日)14時~15時30分(開場13時30分)
【会 場】池田町田園ホール(池田町西1条1丁目)
【参加費】一般1,000円/人 高校生以下無料
【問合わせ】池田町社会福祉協議会
TEL.015-579-2222(FAX.015-579-2223)
 E-mail:i_syakyo@topaz.or.jp
【チケット】池田町田園ホール 勝毎サロン(藤丸7階)

PDF版ポスターのダウンロード

■主  催 内藤いづみ講演会実行委員会
■後  援 池田町 池田町教育委員会 池田町田園ホール 池田町社会福祉協議会
地域医療振興協会 北海道新聞者池田支局 十勝毎日新聞社池田支局
ばらのおうち文庫