今日のつぶやき

2007年11月18日 今日のつぶやき


気持のよい快晴。
講演が続いて忙しかったが久しぶりののんびり休みの日曜日。
あちこちから秋の実りをいただく。
みごとな有機農法の大根!
青々した葉はさっとゆでてから、いためて醤油味のおかずに。
みそ汁の具に。
ふろふきだいこんにはこれもいただきものゆずの香りを添えて。
大分からとどいたかぼすは大根おろしに。
なんという豊かなフルコース。
スーパーではなかなか手にはいらない。
巨峰のワインも鎮座している。
071119_01.jpg071119_02.jpg071119_03.jpg
届けてくれた友人は数年前に乳癌がみつかった。
有能でみんなに頼りにされて、ばりばり働いていた。
家庭も楽しく営んでいた。
私は大好きな友人を失いたくなかった。
今のライフスタイルを変えなさい。
仕事を中断するのはくやしいと思うけど、今はやめたほうがいい。
きっとまたできるから。
のんびり生活を楽しんで、と。
071119_04.JPG
賢い彼女は、ひきとめかる手を振りきって生活スタイルをみごとに変えた。
バランスよくくらし、家族との時間を大切に今も元気に暮らしている。
仕事も少しずつ再開。
習慣を変えることを勇気を持ってできた彼女をいつも応援している。
その彼女が畑から持ってきてくれた見とれるほどみごとな大根。
秋からのプレゼント